BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 養生エステ
  4. 【からだの薬箱 経絡養生とバリエステ】皆さまの不調をサポートしたい

【からだの薬箱 経絡養生とバリエステ】皆さまの不調をサポートしたい

【福岡市・糸島市にお住まいの頑張る女性の皆さまへ】
福岡県糸島市のリラクゼーション・エステ・アロママッサージのプライベートSPAサロン
salon de SPA marrakish~サロン・ド・スパ・マラケシュ~

 

こんにちは!マラケシュ・オーナーセラピストのEmiです!

少し前からコッソリ((笑))月に1度2時間仕事の合間に、経絡について学びに行っています。天地礼心・養生文化館の館長でいらっしゃる先生から直接学べて、中国のベテランの鍼灸の先生もいらっしゃいますので、知識と技術をそれぞれ得意な方から習得できるので、合間の時間ですが今泉までピャピャっとワープして行っています。終わったらまたピャピャっと糸島に帰ってきています(笑)鍼灸の中国の先生の、水餃子と中国家庭料理のお教室も毎月あっていて、行きたいのだけど、今はまだ・・・ちょっとだけ先のお楽しみにしています。韓国宮廷料理のお教室もあるんです(どなたかご興味ありましたらご一緒しませんか?と・・・行く理由を作りたいのかも(笑)あんまり遊んでいたら怒られますね!いや、遊びじゃない!料理は家族の養生のためだす。)

この養生文化館のことを知ったのは、お客様から美味しい中華のお店を何件か教えて頂いたのがきっかけです。その中にあった天地・礼心という薬膳のお店に書道の蛍華先生と書道レッスンの打ち合わせでご一緒させて頂きました。お料理を通して健康を提供するという素晴らしい姿勢のお店さんでして、そちらでご活躍されている先生のことを知りました。すぐに講座を申込み今に至るということです。だから、ナニでご縁があるか本当に分からないもので、以前から経絡・易経に興味があり、でもさてどうやって身に付けようかと考えていた矢先で。。書道でもそうです。ずっとやりたいなーとは思っていて、とりあえずアマゾンで書道具セットを買おうかなーうーん、やり方は・・・うーん、ネットで?なんて思っていた矢先に、糸島の邸宅サロンの、サロンドルナさんのイベントで蛍華先生と出会い、中学生以来の2度目の書デビューできました。

今はもうSNSで簡単に誰かとつながることができて、それも一つの大切な出会いで、そこで自分と同じ波長の人と出会うことは、そもそもの絶対数が実際に会う人と比にならない数ではあるから、繋がりやすくって、好きな人を見つけやすいですよね。興味があるタグを見ていたら「この人面白い!」とか「好き!」って感じますものね。だいたい、そのタグを見てると、その道を究めている人が必ずいるので、本当に面白いです。お客様のお話の中でも、SNSで共通の趣味の人と出会い、人生変わったレベルの出来事だってあります。

それとまた別に、実際に会って出会うということ。例えば経絡のことを人に伝えるお役目の方って多分沢山いて、書に関しても、書道の先生って沢山いる。その中で実際に出会ってつながることが出来るというのは、つながれたご縁、それから自ら選んできた今までの道のりなのだろうなと思います。だからこれからも、誰と出会うか、よくいう引き寄せるというのですよね、それは自らの選択の連続の結果、の繰り返しなのだと思います。

出会った元を分けて考える必要は全くないのだけど、例えば実際にサロンに会いに来て下さるお客様は、数ある中から選んで実際に車を運転してもしくは電車に乗ってわざわざ来て下さるのです。貴重な時間もお金も使って。もしかしたらご予約を頂いた後に入った予定をお断りしてることもあるかもしれない。それはそれはありがたいことなのですよね。だからそれ以上に、貴重なお休みの時間と、貴重なお金を使って、もしかしたら友達の誘いよりも今回は優先させて、会いに行った、トリートメントを受けに行った甲斐があるわ。と感じて頂けることが私の仕事です。リラクゼーションという特性上、その時の気持ち良さや心地良さだけではない癒しだったり、日常の快適さが結果として現れたりするので、「最近なんかイイ感じ」な状態になって頂けるよう、ご一緒のお時間を過ごさせて頂こうと思っています。

今インプットして取り入れている経絡は目に見えない気の流れで、わたしたちの体の中には12本あります。よく聞く、ツボは、経穴のことで、経絡が電車で言う路線だとしたら、経穴は駅のようなものです。筑肥線の加布里駅を刺激すると気が通り自律神経に良く気分が整う、地下鉄空港線の姪浜駅を刺激すると、大腸に良くちゃんと出る、このようなイメージです。経絡にも、時間の概念があるんですよー。

どんなに元気でエネルギッシュな方でも、いつでも絶好調というわけではなく、むしろ易経では、調子が良い時に気をつけて律しなさいというような教えがあります。頑張り過ぎる・食べ過ぎる、といったような「過ぎる」が可能だからです。年齢でも季節でもなにかしら起こりやすい時ってあるもので、そんな時に、誰でも手軽に、しかも無料で出来る養生法で、皆さまが健康のバランスを整えることができたらいいなと思い、少しづつ自分にインストールして、皆さまのトリートメントに活かしていったり、お話をさせて頂いている所です。そのお役目により、自分も健康でいられますしね♪このお仕事をしていなかったら、こんなに体の事や心の事を学ぶことはなかったかもしれません。学ぶというか、調べるとしたら・・・病気になった時なのかな。でも思うのは、何か起こってはじめてアクションを起こすのと、何か起こる前から知っておくのとでは、捉え方が全然違って、何か起こってアクション起こすのは、恐怖や不安も半分、いやほとんどの精神状態だと思うので、冷静でいられないかもしれない。だから、事前に知ることは予防にもなるし自分だけじゃなくて周りの方にもお伝えすることが出来て、とってもお役に立つことなのだと思います。

トリートメントの前に、最近あった出来事、興味のある事など、お客様からのお話をお聞きするのが毎回とても楽しみです。ハマムの用意をしながら、今日のトリートメントの組み立てを頭の中で描いています。場所もですが、手技のスピード、今日はゆったりとしたら良いのか、エネルギー不足だから下半身はスピードをつけて点火する方が良いのか、先に末端の詰まりからゆるめていこうか、などなどですね。常連様はお気づきだと思いますが、だから毎回トリートメントの内容が違うと思います。順番もですね。お休みになられる時間が長い方は「なんか分かんないけどイイ感じ」だと思います^0^

ご来店下さるセラピストさん業の方から、やり方を教えて欲しいとのお声を頂くことがあり本当にありがたいお話です。手技などの方法をお伝えすることは出来るのですが、おひとかたおひとかた、それぞれの状況で本当に違うものですから、まだ今の私ではそれをまとめてお伝えすることがなかなか・・・・。想定モデルとして毎回1人ずつのケースということでしたら可能かもしれませんが、それが他のお客様にあてはまるわけではないと思いますので。。それから、ずっと通って下さっている方は、その方の歴史をすこしづつ知っていってのことなので、また奥が深いのです。でも、いつかお纏めしてお伝えする、そんなことが出来たらいいなと思っています。

今キャンペーン中のバリニーズスパに関しても、バリエステの基本の部分はおさえながら、東洋養生の観点を入れおひとかたおひとかたに寄り添ったトリートメントをさせて頂きます。だって、バリニーズエステを伝授して下さったバリの先生、小さなころから、命綱無しでヤシの木に登ってココナツをとり、生活をしてきたそうです。小さなころからそうやって働いてきた方は多いそうです。そんなガッツあるバリの女性と私たちと体の作りが大きく違って当然ですよね。先生モデルで技術のテストをして頂いたのですが、そりゃー肩まわりすごかったです!幼少からの歴史がありました。そんな、背景もありながらのバリニーズエステのキャンペーンは、来月まで開催しております。お客様から「どうして先着限定、期間限定なの?」とご質問がありました。パックや資材に限りがあることと、8月には新たなお愉しみが待っているからです♪大大大大だ~い人気でしたら、レギュラーメニューも視野に入れます^^まずはどうぞ、ご体感下さいませ。2つのコースをご用意しましたので、こちらからどうぞ♪

ご予約・お問い合わせ窓口は以下の3通りをご用意しております。

 

※ 大変申し訳ございませんが、接客中はお電話に出られない場合がございます。必ず折り返しご連絡をさせて頂きますのでお待ち頂けますと幸いです。

LINE@やっています♪
先行情報やお得なお知らせをお送りしますので、ぜひご登録くださいませ(*^^*)
※ 私の方からは、どなたがご登録下さっているかは分からないようになっています。

友だち追加

関連記事