BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 恵美ちゃん的入浴法
  4. あったか!つめた!小さなお子様がいても!お寝坊さんでも!おすすめの朝活♥

あったか!つめた!小さなお子様がいても!お寝坊さんでも!おすすめの朝活♥

福岡県糸島市のリラクゼーション・エステ・アロママッサージのプライベートSPAサロン

salon de SPA marrakish
~サロン・ド・スパ・マラケシュ~

サロンらしからぬアイキャッチ画像・・・・一瞬悩みましたが。。私らしくを優先して選びました!

朝活でサロンらしいと言えば、こんなんとかですかね~

「麗しのフレッシュ・モーニングティー」

「ハッピーな私の一日のはじまり!」

アジアンならこんな水浴びで浄化的な、とか?

 

こんにちは!マラケシュ・オーナーセラピストの大久保恵美(えみ)です!

エイミーというセラピストネームにしていましたが、面倒なので 特に隠すこともないので、今日から本名にさせて頂きます。両親からの大切なプレゼントですしね。「美しさに恵まれますように・・・」という思いが込められたこのプレゼント、人生のうち、何回名乗れるのかなって思ったのもあります。たくさん発してたくさん呼ばれるように(*^^*)

えみちゃん的入浴法♨ その①

お風呂では湯船にゆっくりつかりましょう。シャワーのみはNG!!!

とは、よく言われることですね。分かっていても、「ゆっくりお風呂に入る時間がないから」・「お湯にじっくりつかっていられない」・「小さな子供がいるから無理ー!」・「時間がないから」・「毎日わかすお湯がもったいない・・・」などなど色々な理由で、ゆっくりお風呂につかることができない方も多いかと思います。何を隠そうこれは、少し前までの私のセリフです。

我が家では、夫が本当に色々と家のことを楽しんでやってくれまして、最近は、ちゃっちゃと自分と子供の寝る用意をして、娘たちをベッドに連れていき、空想のオリジナル物語で楽しませているようです。

ですので、随分と自分の時間も増え、ゆっくりお風呂につかる機会も増えてきました。とはいえ、ちゃちゃっと綺麗にして寝ちゃいたいという日もあるものです。なにせ元ズボラ主婦ですから。(小声:風呂パスの日だってあります)

入浴の効果は皆さんご存知の通り、温熱作用・水圧作用・浮力作用がありまして、疲労やコリ、痛みがやわらぐ・血液やリンパの流れがよくなる・体全体の緊張がほぐれるなど、優秀で特別なものを必要としない、身近で健康的なリラクゼーションであります。

温度はどうしたら??入浴時間は????半身浴が良いの?全身浴?結局わたしはどうしたらいいの???

入浴に関しては皆さま色々と疑問もあるかと思います。これからの季節、あたたかくなり、浴室に入り「寒っ!」ということもなくなってきますので、ビューティー&ヘルシーな入浴法を取り入れるのに最適な季節となります。ですので、数回に渡り、さらに美しくなるための入浴法をお伝えしようと思います!

♥誰にでもできる!1日をよりステキにスタートできるシャワー浴♥

「朝は時間がないよ!!!」

ちっちっちっ、大丈夫です。たったひとつだけのことですから♪私は、3歳半と1歳半の娘がいるので、子供が起きるとまだまだ目が離せません。なので子供たちが起きる前に、これをものの5分でチャチャっと終わらせます!

朝、温冷シャワーを浴びてみましょう!

ただこれだけです。お時間が無い方は、お着替え時、洗顔・歯磨き・温冷シャワーをいっぺんにやっちゃうと、むしろあっという間に準備が完了します。気持ちもスッキリするので、気分も上がり、フェイスマスクも出来ちゃうかもしれないですね♪

夜、目がギンギンに冴えちゃって、眠れない・・・

お客様からよくお聞きするお悩みの中に、「夜は目がギンギンにさえて眠れない」「体がきつくてお昼ごろにやっとエンジンがかかる」というものがあります。私たちの心身、は朝起きたら「活動モード」、夜になると「休息モード」にスムーズに切り替わるものなのですが、色々な原因によって、この切り替え(お察しの通り自律神経の切り替えですね!)がうまくいかないことが多くあります。この状態では、外からいくら温めても体は冷えるばかりです。温活とは、自律神経のバランスや切り替えと切っても切れないご縁にあるものです。

休息モード(副交感神経優位)については、リラックス法など色々とありますが、交感神経を優位にしましょう!というのはあまり聞かないですよね。興奮状態にあることが多い環境の方が多いため、「リラックスの時間を設けましょう」とお話することが多いですが、でも実は、重要なのは、バランスやスイッチであり、交感神経優位にスイッチを切り替えてあげることも、同じくらい大切なのですね!

温水と冷水を交互に浴びると、その交感神経のスイッチ(活動モードに突入★)が入ります。寝ていた時に働いていた副交感神経から交感神経へと切り替わるので、シャキーン!と目が覚めて、心身ともに活動的になります!

温冷シャワー浴の方法

STEP1. 温かいシャワーを全身浴びる

STEP2. 冷たいシャワーを全身浴びる

温冷どちらも、首の後ろ、脇、肘、手首、おへそ、足の付け根、ひざの裏、足首足先というふうに節目節目にシャワーをあてるようにすると、効率的に全身浴びることができます。

たったこれだけなので、まず明日の朝、やってみま専科????

滝まで行かなくても良いですから。↑すごい気に入りましたこの画像。

温冷シャワーを試してみた方、これから試してみる方、ぜひご感想を下さいませ(*^^*)

ご質問や、ホームページのご感想やご意見も頂けると、とっても嬉しいです!


〇 WEB公開OK× WEB公開NG

そのまま公開されるわけではなく、恵美と数回やりとりさせて頂きまして、OKな方のみSNSやホームページで公開をさせて頂きますので、ご安心下さい!(^^)!

ショーケンさんの言葉をかりまして。

「命あってこそ宝」

ご冥福をお祈りいたします。

さて。おきばりましょう(*^^*)

 

ご予約・お問い合わせ窓口は以下の2通りをご用意しております。

① お電話 受付時間10:00-17:00
大変申し訳ございませんが接客中で出られない場合がございます。
折り返しご連絡させて頂きますので少々お待ちくださいませ。

② ネットで簡単!仮予約(24時間OK)

お会いできるのを楽しみに、お待ちしております(*^^*)/

オーナーセラピスト エイミーより
※ 大変申し訳ございませんが、接客中はお電話に出られない場合や返信が遅れる場合がございます。必ず折り返しご連絡をさせて頂きますのでお待ち頂けますと幸いです。

LINE@やっています♪
先行情報やお得なお知らせをお送りしますので、ぜひご登録くださいませ(*^^*)
※ 私の方からは、どなたがご登録下さっているかは分からないようになっています。

友だち追加

関連記事