BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 出張お仕事など
  4. 初めてのメイクのお仕事と、ダメダメな私と、『五輪書』水之巻

初めてのメイクのお仕事と、ダメダメな私と、『五輪書』水之巻

福岡県糸島市のリラクゼーション・エステ・アロママッサージのプライベートSPAサロン

salon de SPA marrakish
~サロン・ド・スパ・マラケシュ~

こんばんは!マラケシュ・オーナーセラピストのエイミーです!

今夜はパソコンを開きたくなくて、スマホから初めて投稿します。体裁はいつか整えますのでご容赦ください。

先日、メイクのお仕事に行って参りました。私にとって、初めてのメイクのお仕事で、専門学校の卒業式の袴着の方々に晴れの日のメイクをするという、大変貴重なお仕事でした。

ヘアメイクさん、着付師さん、先生と呼ばれる美容家さん、プロフェッショナルな方々とご一緒させて頂きました。

練習やシュミレーションはしていましたが、まあ、出来ない出来ない。めっちゃ出来るとは思っていなかったけれど想像以上に出来なさすぎました。

でもね、そんなにショックじゃなかったんです。以前の私なら、「こんなに出来なかったんだから、二度とやらない。お客様やまわりに迷惑だし、私も恥ずかしい」と思っていたと思います。

他のメイクの方みたいに可愛く綺麗にしてあげられなくて、お客様に申し訳なかった、という気持ちはそれはとてもあります。

・・・

夫とよくこんな話をします。-「そこにいかないと見えない景色がある」-この景色って、山とか海とかのものじゃなくて、感じることの意味合いが強いのですね。

不安や恐怖って、どうして起こるかって、知らないからなんですよね。反対のワクワクも同じですが。

・・・

昔の自分を越えられた!と思った瞬間。この景色を見ることが出来て良かった。出来ない自分も含めて、そう感じたからです。

そもそも、昔の自分だったら、このお仕事はあり得ませんでした。だって出来ないんだもん。有能で知識も経験も豊富な方々の中、初めての自分が入っていくなんて怖すぎます。お客様に悪い、出来ない、格好悪い、まあやらない理由はいくらでもつくれたと思います。

出来ない出来ない連発していますが、大切なのはここから。出来ないを出来るにする力。センスや才能、向き不向きは多少あるとは思うけど、能力じゃなくて精神力が大切だと思うのです。

それが以前の私にはまだなかった。「もう二度と恥をかきたくない」で終わっていたからです。きっとダメな自分を認めることが出来ていなかったから。今振り返って、特に20代前半、「クッソー!やってやる!出来ないわけがない!」と頑張ることもあったけれど、はじまりが否定だから、苦しいし、なかなか抜け出せなかった。ふと。そうじゃなくて、だめなところを愛していくと、皮肉にも不思議と次に行けるものなんだと気付きました。

だから、本当は、精神力じゃなくて、受容や自分愛、ありのままの自分を愛した上で、どうするかで成長をするんじゃないかな、と思います。勝手にね。

今回は経験できた上に、課題が具体的に見つかったこと。具体的ならクリアにすれば良くって、プラス、皆さま(先輩美容家さん)のお仕事を拝見させていただき、お客様が、仕上がりと共にコミュニケーションを楽しんでいるのを見て、相手に心地よくなって頂くことも大切なメイクアップなんだなと思いました。

それと、私が担当させて頂いたお客様、めちゃくちゃ下手だったにも関わらず、鏡でご自分をみて、ニコーっと嬉しそうにしているお顔を見て、飛び上がるほど嬉しかったです。あの笑顔は忘れられません。ちょっと曇った顔をしていた気がするあの方の表情も、忘れられません。

お客様からしたら、プロフェッショナルな大先輩も、私も、同じ。出来ないを出来るにして、さらに、「大久保さんが担当でよかった!」と思って頂けるように。

あんなに出来なかったのに、何より、楽しかったのです。そこに行かないと見えなかった景色を感じることができた幸せで。

このような機会をくれた白坂さん、ありがとう。私の出来不出来に一切何も言わず見守ってくれているところに、成長への愛を感じております。次は出来るていで行きますから。

最後に、最近愛してやまない宮本武蔵しぇんしぇいの教えを。

『五輪書』水之巻より。ちょっぴり言い回しを私流にアレンジしております。戦いの生々しさもソフトにしております。

「有構無構」うこうむこう

太刀の構えはあってないようなもの。実際には5方向のいずれかの位置に太刀を置くのだから、構えているとも言えるが、敵の出方、戦う場所、戦況の変化に応じて、構えることが重要である。戦いの中で、個々の動きにその都度惑わされていると、目的への気持ちが希薄になってしまう。

心すべきは、「居つくな」。ひとつの形式に固執するな。ということ。

・・・

目的を叶えることが目的なら、構えは手段のための方法にすぎない、目的を見失うな、と解釈しました。戦なら命がけですからね。ある意味では私たちもひとつひとつのことは命がけ。

先日のメイクのお仕事であれば、お客様をより可愛く綺麗にさせて頂き喜んで頂くことが目的。技術技術と偏りそうだったけれど。遂行する為には、方法はテクニックだけではない、もしかしたら私の表情もあるかもしれない、実際に、目があった時に、私が「うん!可愛い!」という表情だった場面が多かった方と、そうでなかった方は、彼女たちの表情も同じく輝いたり曇ったり違っていた気がする。とにかくよく目が合いました。ということはお客様は、表情をみているんですね。あとは声の雰囲気もあるかもしれない、言うなら感じとられるオーラもあるかもしれない。そうすると、一見、直接関係なさそうな私生活だってすごく影響してくる気がする。

『五輪書』をオラクルカードのような使い方をしていて、380年前に洞窟に篭り執筆をした宮本武蔵しぇんしぇいとのコンタクトを楽しんでいます。

楽しむことを目的と設定するのもアリですよね。命がけだったことを考えると、今とことん幸せな環境であることは間違いないけれど、選択肢の多さゆえの弊害があることも事実。

さあさあ目的を遂行するためには、睡眠も大切、おやすみなさいです(^^)また明日!バイナラ

お客様へ。ご卒業おめでとうございました!ありがとうございました!

 

ご予約・お問い合わせ窓口は以下の2通りをご用意しております。

① お電話 受付時間10:00-17:00
大変申し訳ございませんが接客中で出られない場合がございます。
折り返しご連絡させて頂きますので少々お待ちくださいませ。

② ネットで簡単!仮予約(24時間OK)

お会いできるのを楽しみに、お待ちしております(*^^*)/

オーナーセラピスト エイミーより
※ 大変申し訳ございませんが、接客中はお電話に出られない場合や返信が遅れる場合がございます。必ず折り返しご連絡をさせて頂きますのでお待ち頂けますと幸いです。

LINE@やっています♪
先行情報やお得なお知らせをお送りしますので、ぜひご登録くださいませ(*^^*)
※ 私の方からは、どなたがご登録下さっているかは分からないようになっています。

友だち追加

関連記事