BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. こころのこと
  4. こみあげてくるものは快か不快か???

こみあげてくるものは快か不快か???

福岡県糸島市のリラクゼーション・エステ・マッサージのプライベートSPAサロン

salon de SPA marrakish
~サロン・ド・スパ・マラケシュ~

こんにちは!!
オーナーセラピストのエイミーです(*^^*)

今日は久し振りに、お知らせでなく、頭の中のことを綴ってみようと思います。

この頃は、以前に比べ随分とブロックが外れてきた気がします。特に意識はしていないのですが、恐らくサロンを開業してからだと思います。それでも、やはり幼少期からしみついた常識は根強くって、瞬時に抵抗する感情がこみあげます。

それが、快の時もあれば、不快の時もあり。この抵抗の感情こそ、ブロックに気づく第一歩だと理解して、あまり深く分析しないようにしています。受容することを丁寧に。「あ、怒ってるんだ」「あ、嬉しいんだ」って。

「いま、これがしたい」「これは嫌だ」「なんとなく、こうしたい気がする」の声に従って行動してみると、ふとした時に感情がこみあげてくるんですね。どういう時かというと、めっちゃリラックスしている時や、心地よく疲労している時です。ひとりでふにゃーっとしている時など。

具体的に想像してみると、私でいうとひとつあげますね。

「ハマムに入った後ぼーっとする時間」

これは私にとって最大の、完全なプライベート空間での一人時間で心は安心、リラックスしています。そうであり温まって体も緩んでいる状態です。30分の温熱浄化で少し疲労しているので、余計なことを考えることをしません。

すると・・・湧き上がってくるんです。気持ちよくって「幸せー」。これもですが「怒り」がひょっこり現れることもしばしば。なんなんだろうなぁと思っていましたが、恐らくリラックスしてゆるむと、たまっていた感情がでてくるんだろうと思います。

幸せや嬉しい感情よりも、怒りの感情の方がストックしやすいのでしょうか。そこにはきっと、「がまん」という圧力が加わっているからだと思います。怒りの根っこをたどっていくと、「こうして欲しかった」「理解してほしかった」「認めて欲しかった」「自分の気持ちに気づいてほしい」これに、がまんという蓋をかぶせちゃって保存しているようなもので、自分で解凍してあげないと永久賞味期限を刻印したまま、ということになります。しかも圧がかかっているわけですから、まずは抜いてあげねばなりません。

冷凍庫の奥に眠っている日の目を見ない「怒りのストック」。ひとつひとつの入れ物をみつけてあげて溶かしていく作業。これには、ゆるめる・あたためる・うごかす、この動的な-dynamic-は、ホームページのトップにも書きましたが、WHO世界保健機関が提案する健康の定義にも掲げられていて、心身の健康にとっても大切な要素なのですね。

Health is a dynamic state of complete physical, mental, spiritual and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.
身体的・精神的・霊的・社会的に完全に良好な動的状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない。

緊張してかたい状態だと、感覚が鈍くなりいつのまにか、またストックし続けているかもしれません。動的状態であるためには、硬いよりもしなやかで柔らかい、冷たいよりも暖かい、緊張よりもリラックスを心掛けることがとっても大切なのだと思います。

と言っても、やわらかいまま、あたたかいまま、リラックスのゆるみっぱなしということはなくて、私たちの環境は、その逆の場面のほうが多いから、いきすぎるということはないはずです。

「動的状態で、「怒り」がこみあげてくるなら、良くないんじゃないか???」これは「怒り」が発生したわけではなくて、発覚したということ。あったものに気づいたにすぎないんですね。そもそも、有るか無いかでいうと、恐らく無いのです。作ったもので。

分析しないようにしてると言いながら・・・(笑)ただ、感情そのものは分析しないようにしています。怒ってる時に分析しようものなら怒りしか増幅しないもの。嬉しい時は分析してる場合じゃなく、ただ単に嬉しいですね(笑)ふっしぎ~~~~。

だからやっぱり、「受容」するに限りますね!否定も肯定もせず、評価を加えず受け入れること。このジャッジの方法が、産まれてきてから今までで、自分でインプットしたものに偏るんでしょうね!

ささ、せっせとユルユルしよう(∩´∀`)∩ユル活わっしょい

 

ご予約・お問い合わせ窓口は以下の2通りをご用意しております。

ご予約可能な日時が限られてきているため、ネット仮予約よりもお電話の方がご予約がおとりしやすい状況ですので、受付時間内は、お電話にてお問い合わせ頂けますと幸いです。

① お電話(こちらがスピーディーで確実です)
大変申し訳ございませんが接客中で出られない場合がございます。
折り返しご連絡させて頂きますので少々お待ちくださいませ。

② 24時間OKの、ネットで簡単!仮予約はじめました。

お会いできるのを楽しみに、お待ちしております(*^^*)/

担当:ヒーリングセラピスト エイミー
※ 大変申し訳ございませんが、接客中はお電話に出られない場合や返信が遅れる場合がございます。必ず折り返しご連絡をさせて頂きますのでお待ち頂けますと幸いです。

LINE@はじめました♪
先行情報やお得なお知らせをお送りしますので、ぜひご登録くださいませ(*^^*)

友だち追加

関連記事