BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【100人に言われました!】
  4. 【STEP1総集編】100人に言われました!「肌、めっちゃ綺麗ですね」60日美肌チャレンジ
庭とハーブティ

【STEP1総集編】100人に言われました!「肌、めっちゃ綺麗ですね」60日美肌チャレンジ

福岡県糸島市のエステ・マッサージのプライベートSPAサロン

salon de SPA marrakish
~サロン・ド・スパ・マラケシュ~

こんにちは!!
ヒーリングセラピストのエイミーです。

【60日美肌チャレンジプロジェクト】
概要はこちら
⇓ ⇓ ⇓

≪STEP1≫
その習慣、あばいてやる週間

1日目~10日目(9/24~10/3)

いつもマラケシュをご愛顧頂きましてありがとうございます!
STEP1のミッションクリアしました★

少々お日にちがあいてしまいましたが、少しミッションをお休みして、STEP1の10日間を振り返りました。

STEP1の目的おさらい

<< 当初の目的 >>

新しいことをプラスするのではなく、良くないと思われる習慣をひとつづつ手放していこうと思います。この週間(10日間なのですが、ダジャレを言いたいが為に)では、肌にとって(=健康にとって)良くない習慣に気づくことを一番の目的とします。

<< 終わってみて >>

あれこれ考えないで、とにかく思いついたものを書き出す。まとめや整理はあとでしっかり出来るのであとまわし。これに尽きると思いました。ダンプに集中すること。マーケティングと同じ、そう本質は同じなんですね。

やめちゃえ!捨てちゃえ!書き換えちゃえ!反美肌習慣!

具体的なのと抽象的なことMIXでしたので、ちょっとまとめてみました。

飲食関係

・1日に何度もコーヒーを飲む

・早食い

・炭水化物のとりすぎ

・水分をとらない

・気持ちがセカセカした時の食事が高カロリー

・夕食を作りながらワインを飲む

・冷たいものを飲む

根本の問題

以上のどの事柄にも共通している、欠けているところを考えてみました。単純に、体に良い悪いということではなくって、隠れている根本の問題がある気がしたのです。

① 自分が本当に欲しているものを知ること

② 5感で味わうこと(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)

これが欠けていました。埋めていけば良いだけなので、知って良かったです。

体勢・体のクセ

・肘をついて顎を乗せている

・足を組む

・歯を食いしばる

・肩が上がってる、力が入ってる

・無意識に老け顔、素の顔が無表情でかたい

・耳の後ろ目の奥あたりで呼吸している、浅く早い

・運転中、前のめりで顎を突き出した姿勢になっている

・どちらか片方の足に重心をかけている

・顔を無意識に触る

根本の問題

ひとつひとつを見ると、「あ、これやめようかね」で片付くのですが、やっぱり根本がありました。

③ 意識が全体的に、上に上にいっていて、地に足がついていない状態であることが根っこにあるなと思いました。

排泄

・トイレにあまり行かない

根本の問題

④ 自分の中心に意識を持ってきていないこと

仕事のクセ

・休みなくパソコン作業

・枕元にスマホ(だいたい仕事関係)

根本の問題

④ これも同じく、自分の中心に意識を持ってきていないことが根本であると感じました。今心身の為に何をするべきか、きちんと声を聞くことが大切だと思います。

マインド関係

・睡眠不足不感症(と勝手に名前をつけちゃいましたが、睡眠不足に気づかないってことです)

・自分をみないで頭で考えようとする

・「頑張ろう!」と無理をしたがる(自分を良く見せようとする背伸びだったりする)

・「これでいっか」「これでいいや」の考え⇒これは、ただ、考えることを辞めたということ。自分が何が好き、何がしたい、ということを無視していること。

根本の問題

④ これも同じく、自分の中心に意識を持ってきていないことが根にありますね。

反美肌習慣の根本原因を総括して。。。

全ての共通項が見えました。

私の根っこは、自分をみていない、意識していない、中心に意識をもってきていない。

でも、見て!見て!私見て!と言わんばかりに頑張ってしまう。意識が外に行っていることの現れですね。

これが全ての不調や悪習慣に繋がっていることが分かりました。

・・・いや~、そ・う・だ・よ・ね~~~と思います。納得。

特に不調に気づかないのは厄介です。本当に、元気元気!と思っていたら、急に症状が現れダウンですから。

繰り返さない為には、毎日寝る前に、「今日の自分、どうだった?楽しかったこと、辛かったこと、本当はこうしたかったこと、したくなかったこと、自分を満たしてあげたかな?今日必死にやったことは、何のため?だれの為」など、自分の真ん中と対話することをやってみようと思います。

肌のお手入れ

STEP1でお手入れは以下の通りです。美白に特化したシリーズをライン使いしました。

特別なことはせず、シンプルケアです。

▼ お手入れ
朝)角質肥厚部分(Tゾーン・小鼻・あご)のみクレンジング⇒マシュマロ泡洗顔⇒化粧水⇒クリーム

夜)クレンジング、ティッシュオフ(今日から濡らしたティッシュに)⇒洗顔⇒化粧水⇒クリーム

※ 乾燥している方、皮膚が薄い方は、朝のクレンジングはしない方が良くて、とても乾燥している方は朝の洗顔料による洗顔も控えた方が良いです。(ぬるま湯で皮膚に触れるか触れないかくらいの軽さでやさしく洗うのがおススメです)

 

なんとその後、試してみたかったメーカーさんのお化粧品で、肌がボロボロ、アトピー勃発してしまいました。

リセットして、お顔は戻りましたが、首がまだアトピーがでています。

自分で実験することやチャレンジも大いに結構だけど、もっと大切にしてあげようね!と肝に銘じました。

ただ、思うことは、私と同じように敏感肌・アトピー体質で悩んでいる方も、エステやリラクゼーションを利用して頂けたらとも思うのです。

その為に、試してみて使えるものをいくつかご用意しておきたいなと思うんです。

私に合って、あなたに合わないかもしれないし、私が合わないものがあなたに合うかもしれない。

だから、これは大丈夫!とも言い切れないのがもどかしいですが、サロンで使わせて頂くお化粧品は、少なくとも、敏感肌・アトピー肌の私も使える安全なお化粧品に限定して、今後も安心して受けて頂けるようにいたしますね!

STEP2は、少し間があきましたが、もう少し、何をやるかを具体的にして、楽しんでやろうと思います♪

どうぞ宜しくお願いいたします(*^^*)

 

icon-anchor  icon-anchor  icon-anchor

ご予約・お問い合わせ窓口は以下の2通りをご用意しております。

① お電話(お急ぎの方におススメ)
大変申し訳ございませんが接客中で出られない場合がございます。
折り返しご連絡させて頂きますので少々お待ちくださいませ。

② 24時間OKの、ネットで簡単!仮予約はじめました。

お会いできるのを楽しみに、お待ちしております(*^^*)/

担当:ヒーリングセラピスト エイミー
※ 大変申し訳ございませんが、接客中はお電話に出られない場合や返信が遅れる場合がございます。必ず折り返しご連絡をさせて頂きますのでお待ち頂けますと幸いです。

LINE@はじめました♪
先行情報やお得なお知らせをお送りしますので、ぜひご登録くださいませ(*^^*)

友だち追加

関連記事