BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【100人に言われました!】
  4. 【8日目】100人に言われました!「肌、めっちゃ綺麗ですね」60日美肌チャレンジ@アラフォー女子、何かが違う編
本と飲み物

【8日目】100人に言われました!「肌、めっちゃ綺麗ですね」60日美肌チャレンジ@アラフォー女子、何かが違う編

福岡県糸島市のエステ・マッサージのプライベートSPAサロン

salon de SPA marrakish
~サロン・ド・スパ・マラケシュ~

こんにちは!!
ヒーリングセラピストのエイミーです。

【60日美肌チャレンジプロジェクト】
概要はこちら
⇓ ⇓ ⇓

今日はチャレンジ8日目!

本日の美肌トピック @アラフォー女子、何かが違う編

いつもご愛顧頂きましてありがとうございます!

最近夫とよく話すことなのですが、

「なんか、前みたいに無理がきかなくなった」

というお話。

思えば我々ももうすぐ40代の仲間入り。

私たち夫婦は、2人とも20代のイケイケの頃と同じ感覚でいるけれど、体はちょっと違うのです。

「昔はもっと勢いがあったのに」

「オールもへっちゃらだったのに」

「こんなことで疲れちゃうなんて」

といった、ま・さ・か・の老いを感じるようになってきました。

お姉さまお客様方からは、「まだまだ若い!」「ぴっちぴちじゃない」と仰って頂けるのですが、体は確実に・・・

でもここで気づいた大切なことがあるんです。

「無理をする自分」が好きだった。

・無理をしないといけない

・限界を超えるまで必死にやらないといけない

・我慢して頑張らなくてはいけない

まとめると、「頑張らないと認められない」というのが根底にあるのだと思います。

サロンをオープンして、まだ1ヶ月ちょいですが、必死になる時もあれば、リラックスして楽しむ時もある。

この60日チャレンジは、リラックスして楽しんでやっているので、変な話、頑張ってはいないのです。

その分記事にはありのままの口調だったり本音満載だったりで、どう思われるかなぁというのがちらつきながらも、素の自分でいられる場でもあったりします。

初めて、お客様からご予約のお電話を頂き、初めて接客をすることになった前の晩、父からのメッセージにこうありました。

エステのことはよくわかりませんが

技術よりまず印象じゃないでしょうか

雰囲気・印象で、また行きたいなと思って頂くことではないでしょうか

偉そうなことは言えませんが、とにかく焦らず、気を遣い過ぎず、素をだして、かしこまった感じではなく相手がリラックスできるような雰囲気を醸し出せればいいかと

自分がエステに行ってよかったなと思ったことを思い出してみてください

私は初めの頃、経験が未熟故、補うように「技術を上げなければ」「知識を入れなければ」とそれが第一優先で必死になっていました。

それって、今思えば、自分の心配なんですよね、「なんだ下手くそじゃん」「全然知らないのね」と思われるのが恥ずかしくって。

お客様に喜んでお帰り頂くためには、一番大切なのはそこじゃないと最近やっと分かってきました。

それぞれ満足の仕方は違うけれど、私がエステやリラクゼーションサロンに行って、「あぁよかった、また会いたい、触れてもらいたい」と思う人は、「心」だったんですよね。(いや多分技術もあるんですが^^;)

最近色々とアドバイスを頂いている、超ベテランの、刀鍛冶の刀匠のように仕事をしているという噂の先輩エステティシャンさんも、肌結果が一番出るのは化粧品でもなく技術でもなく「こころ」、「この人に触れられるだけで幸せ」という気持ちになって頂くことが一番大事だとおっしゃっていて。

日本で一番じゃないかと思う超大手サロンさんで長年経験されたあと、独立して沢山の方々に愛されている方からの言葉でしたので、私はとても意外でした。

夫にそのことを話すと、「経験があるからこそ、そう思うんじゃない?」だって。

(はじめ書きたかったこととずれてきちゃいました。。ま、いっか♪人間だもの)

ひよっこ美容家1年生、頑張らず、頑張ります(*^^*)

 

やめちゃえ!やめちゃえ!反美肌習慣リストアップ!

気づいた順に日々下に追加していきます。

 1日に何度もコーヒーを飲む

  足を組む

  早食い

  炭水化物のとりすぎ

  トイレにあまり行かない

  休みなくパソコン作業  

 肘をついて顎を乗せている

 水分をとらない

 夕食を作りながらワインを飲む

 歯を食いしばる

icon-github-alt 肩が上がってる、力が入ってる

icon-github-alt 枕元にスマホ

icon-github-alt 冷たいものを飲む

icon-github-alt 無意識に老け顔、素の顔が無表情でかたい

icon-github-alt 気持ちがセカセカした時の食事が高カロリー

icon-github-alt 耳の後ろ目の奥あたりで呼吸している、浅く早い

icon-github-alt 運転中、前のめりで顎を突き出した姿勢になっている

icon-github-alt どちらか片方の足に重心をかけている

icon-github-alt 自分をみないで頭で考えようとする

icon-github-alt 「頑張ろう!」と無理をしたがる(自分を良く見せようとする背伸びだったりする) 

icon-github-alt 「これでいっか」「これでいいや」の考え 

反美肌習慣、リリースした結果

日々下に追加していきます。

icon-gift コーヒーを好きな時に好きなだけ、というのをやめたら、随分と快眠になりました!

icon-gift 肌がツヤツヤなめらかになってきた!⇒睡眠の質が上がったことと洗顔・クレンジングを丁寧にやり始めたからだと思う

icon-gift コーヒーを1日1杯以上飲まないことに慣れてきた

icon-gift 自分が本当に欲しいものをみてあげらるようになってきた

icon-gift 好きセンサーが働き始めた 
↑その結果、本日2,200円のランチを頂きに行きました♪食事も満足だし、何よりたくさんの学びを得ることができました。

肌のお手入れ

引き続き絶賛生理後半戦で額にざらつきありの為、刺激をなるべく与えずかつ丁寧な洗浄、押し洗いを徹底。

▼ お手入れ
朝)角質肥厚部分(Tゾーン・小鼻・あご)のみクレンジング⇒マシュマロ泡洗顔⇒化粧水⇒クリーム

夜)クレンジング、ティッシュオフ(今日から濡らしたティッシュに)⇒洗顔⇒化粧水⇒クリーム

※ 乾燥している方、皮膚が薄い方は、朝のクレンジングはしない方が良くて、とても乾燥している方は朝の洗顔料による洗顔も控えた方が良いです。(ぬるま湯で皮膚に触れるか触れないかくらいの軽さでやさしく洗うのがおススメです)

 

まだまだ、たくさん、反美肌習慣、捨てちゃいまっせ!

icon-anchor  icon-anchor  icon-anchor

サロンからのお知らせ

10/1時点の空き情報は以下の通りです。

10月は、まだた~っぷりた~っぷりと!ご予約枠がございますので、皆さまのお問い合わせをお待ち致しております!

①10/5(金)11:00~16:00
②10/10(水)11:00~16:00
③10/11(木)11:00~16:00
↑この日は木曜日ですが営業します
④10/16(火)11:00~16:00
⑤10/20(土)11:00~16:00
⑥10/29(月)11:00~16:00
⑦10/30(火)11:00~16:00

「今から行きたいのだけど・・・」というお問い合わせをちょこちょこ頂いておりますが、ご希望におこたえできずに、大変申し訳ございません。こちらのニュースでも、空き情報をお知らせしてはおりますが、当日の空きややむを得ないキャンセルがございましたらご案内させて頂きますので、お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

ご予約・お問い合わせ窓口は以下の2通りをご用意しております。

① お電話(お急ぎの方におススメ)
大変申し訳ございませんが接客中で出られない場合がございます。
折り返しご連絡させて頂きますので少々お待ちくださいませ。

② 24時間OKの、ネットで簡単!仮予約はじめました。

お会いできるのを楽しみに、お待ちしております(*^^*)/

担当:ヒーリングセラピスト エイミー
※ 大変申し訳ございませんが、接客中はお電話に出られない場合や返信が遅れる場合がございます。必ず折り返しご連絡をさせて頂きますのでお待ち頂けますと幸いです。

LINE@はじめました♪
先行情報やお得なお知らせをお送りしますので、ぜひご登録くださいませ(*^^*)

友だち追加

関連記事