BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【100人に言われました!】
  4. 【6日目】100人に言われました!「肌、めっちゃ綺麗ですね」60日美肌チャレンジ・あなたの皮膚は何グラム?
ピンクのバラ

【6日目】100人に言われました!「肌、めっちゃ綺麗ですね」60日美肌チャレンジ・あなたの皮膚は何グラム?

福岡県糸島市のエステ・マッサージのプライベートSPAサロン

salon de SPA marrakish
~サロン・ド・スパ・マラケシュ~

こんにちは!!
ヒーリングセラピストのエイミーです。

【60日美肌チャレンジプロジェクト】
概要はこちら
⇓ ⇓ ⇓

今日はチャレンジ6日目!

本日の美肌トピック @あなたの皮膚は何グラム?

(今日は電卓をご用意願います♪)

皮膚の重さって、考えた事あります???

私はありませんでした!

結論からいうと、一般的に体重の8パーセントだそうです。

・・・ということは〇〇㎏×0.08=〇!!!???

え、そんなに!??ってビックリしちゃいました!

いつも、重さを何かで比べる時、私は何故かお肉の重さと比べてしまいます。。

「100gがあの量だから、え、そんなに?」といった感じで。

今から、もうちょっと色気のあるというか、美容家らしく、ミネラルウォーター2リットルペット〇本分!という頭にすることにします。

そう、そんなになんですねぇ。

皮膚は薄いながらも、表面積が大きいからですね、内臓の中でも最も重い肝臓の約3倍にもなるんですね。

しかも、皮膚の役割って思っている以上にあって、身体の最大の器官とも言えるんです。

皮膚の役割って、外部の刺激から守るとか、色々あるのですが、私が一番注目するのは「外と中の境界」であるということです。

皮膚一重、中か外か、自分と自分じゃないものの境目。

すごくないですか!?

この、指先の先、ここは私だけど、この先は私じゃない。空気。

しかも皮膚も呼吸をしていて、代謝もしていて、見えない所で日夜、自分の中から出たり、自分じゃないものが入って自分になったりしているわけです。

お風呂に入れば元自分だったものが、流れてゆくんです。もう自分じゃない垢として。

そんなことを考えては頭の中がグルグルとしてくるのでこの辺にして。

だからですね、皮膚ってこんなに頑張っているので、

「良いものを入れて良くないものをなるべく入れないように、良くないものはなるべく出してあげる」

皮膚にはその機能があるわけですが、私たちは出来る限りその機能をより働きやすくしてあげることで、美容のみならず健康そのものにいきつくんだと思います。

最大の器官ですからネ^^

皮膚の表面積は、日本人の成人の場合、平均で1.6㎡で、バストとおへそを結んだ三角形の面積の約7倍もあります。

その皮膚から、何を入れるか入れないか、何を出すか出さないか、面積を考えると相当な量になるので意識してみるのも良いと思います。

やめちゃえ!やめちゃえ!半美肌習慣リストアップ!

気づいた順に日々下に追加していきます。

 1日に何度もコーヒーを飲む

  足を組む

  早食い

  炭水化物のとりすぎ

  トイレにあまり行かない

  休みなくパソコン作業  

 肘をついて顎を乗せている

 水分をとらない

 夕食を作りながらワインを飲む

 歯を食いしばる

icon-github-alt 肩が上がってる、力が入ってる

icon-github-alt 枕元にスマホ

icon-github-alt 冷たいものを飲む

icon-github-alt 無意識に老け顔、素の顔が無表情でかたい

icon-github-alt 気持ちがセカセカした時の食事が高カロリー

icon-github-alt 耳の後ろ目の奥あたりで呼吸している、浅く早い

icon-github-alt 運転中、前のめりで顎を突き出した姿勢になっている

icon-github-alt どちらか片方の足に重心をかけている

反美肌習慣、リリースした結果

日々下に追加していきます。

icon-gift コーヒーを好きな時に好きなだけ、というのをやめたら、随分と快眠になりました!

icon-gift 肌がツヤツヤなめらかになってきた!⇒睡眠の質が上がったことと洗顔・クレンジングを丁寧にやり始めたからだと思う

icon-gift コーヒーを1日1杯以上飲まないことに慣れてきた

コーヒーは、授乳を終えたこともあり、今まで習慣で昼夜関係なく何となく何杯も飲んでいたのですが、今は本当に飲みたい時だけ飲むようにしていて、するとだいたい1日1杯、もしくは飲まない日もある位です。

これって、ただのコーヒー1杯についてですが、本当に欲しいものだけ買ったり取り入れたり食べたりする、本質的な自分の気持ちを読むステップになってるなぁと思います。

本当に飲みたい時の、丁寧に淹れた1杯のコーヒーと、何となくの習慣で飲むコーヒーって、味が全然違いますもんね!

そんな1杯のコーヒーで、めちゃめちゃ幸せ感じて満たされてます♪

表情については、意識してないとついつい老け顔しちゃってるので、鏡をよく見る作戦でいこうと思います。

幸い、自宅もサロンも大きな鏡がたくさんあり、意識次第でチェックできますもんね♪

そういえば昔テレアポの仕事をしていた時、鏡を置いてどんな表情をして話しているか、自分の顔を見ながら営業していたなぁ。

今思うと本当に愛しいです。

肌のお手入れ

絶賛生理後半戦で額にざらつきありの為、刺激をなるべく与えずかつ丁寧な洗浄、押し洗いを徹底。

▼ お手入れ
朝)角質肥厚部分(Tゾーン・小鼻・あご)のみクレンジング⇒マシュマロ泡洗顔⇒化粧水⇒クリーム

夜)クレンジング、ティッシュオフ(今日から濡らしたティッシュに)⇒洗顔⇒化粧水⇒クリーム

※ 乾燥している方、皮膚が薄い方は、朝のクレンジングはしない方が良くて、とても乾燥している方は朝の洗顔料による洗顔も控えた方が良いです。(ぬるま湯で皮膚に触れるか触れないかくらいの軽さでやさしく洗うのがおススメです)

生理が終わって1週間から10日位は、美肌のゴールデンウィークがやってくる♪

明日はこの美肌のゴールデンウィークについて書くことにします!

あぁ私ももうすぐ絶好の美肌ゴールデンウィーク、エステに行きたいなぁ。

まだまだ、たくさん、反美肌習慣、捨てちゃいまっせ!

icon-anchor  icon-anchor  icon-anchor

サロンからのお知らせ

おかげさまで9月のご予約は受付終了となりました。

ありがとうございます!

来月10月は、まだた~っぷりた~っぷりと!ご予約枠がございますので、皆さまのお問い合わせをお待ち致しております!

10/3(水)11:00~16:00
10/5(金)11:00~16:00
10/10(水)11:00~16:00
10/11(木)11:00~16:00
10/12(金)11:00~16:00
10/15(月)11:00~16:00
10/16(火)11:00~16:00
10/19(金)11:00~16:00
10/20(土)11:00~16:00
10/22(月)11:00~16:00
10/23(火)11:00~16:00
10/24(水)11:00~16:00
10/29(月)11:00~16:00

「今から行きたいのだけど・・・」というお問い合わせをちょこちょこ頂いておりますが、ご希望におこたえできずに、大変申し訳ございません。こちらのニュースでも、空き情報をお知らせしてはおりますが、当日の空きややむを得ないキャンセルがございましたらご案内させて頂きますので、お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

ご予約・お問い合わせ窓口は以下の2通りをご用意しております。

① お電話(お急ぎの方におススメ)

② 24時間OKの、ネットで簡単!仮予約はじめました。

お会いできるのを楽しみに、お待ちしております(*^^*)/

担当:ヒーリングセラピスト エイミー
※ 大変申し訳ございませんが、接客中はお電話に出られない場合や返信が遅れる場合がございます。必ず折り返しご連絡をさせて頂きますのでお待ち頂けますと幸いです。

LINE@はじめました♪
先行情報やお得なお知らせをお送りしますので、ぜひご登録くださいませ(*^^*)

友だち追加

関連記事